interview.05

倉庫の現場管理を担当。
日々の入出荷量に応じて
効率的なシフトを追求。

商品管理室
2016年入社

TOYOTA
MOBILITY
PARTS

Q.取り組んでいる仕事内容を教えてください。

配送トラック便の出発に合わせ
出庫する部品をそろえて積載。

車の部品を出し入れする倉庫で、現場管理に取り組んでいます。ご注文が入った部品は日々出入りするトラック便の時刻に合わせ、出庫品をそろえて積み込まなければなりません。その作業を定時内に完了させるため、どの作業を何人で行うか考えて人員を配置しています。また部品についての問い合わせやクレームにも対応。このほか若手の教育にも取り組んできました。

Q.仕事のやり甲斐や楽しいところはどういった点ですか。

定時までの作業完了が目標。終えられた際に手ごたえ実感。

物流の現場では日々定時までの作業完了を目指していますが、問題なく終えられたときには手ごたえが感じられます。ただ人員が決まっている一方で荷量が多い日もあるため、いつも簡単にいく訳ではありません。クレーム対応では迅速に解決できると、逆に感謝のお言葉をいただくことも。また若手の教育では、成長した様子を見ると「教えてきてよかった」と感じます。

Q.トヨタ モビリティパーツに入社したのはなぜですか。

トヨタ系で働く母の影響を受け、物流を支える仕事内容に興味。

母親がトヨタ系ディーラーで働いていた影響かもしれません。ただ私の場合は新車販売より、当社のような物流を支える仕事に興味を覚えました。また総合職として採用され、幅広い業務を経験できる点も魅力だったと思います。物流の仕事には大きな荷物や重い荷物を運ぶ作業などもあるため、最初はきつかったです。しかし慣れれば問題なくこなせるようになりました。

Q.実際に働いてみてよかった点を教えてください。

長期連休も取れる環境に加えて
1人1人と対話しやすい規模。

祝日にきちんと休める点はよかったです。長期連休もしっかり取れるため、休日には自分のために時間を使えます。また工場よりも少人数なので、1人1人とコミュニケーションが取りやすい環境です。部署に恵まれている面もありますが、平日にも有休が取れるので助かっています。優しい先輩方の多さや職場の雰囲気のよさは、入社前に感じていた様子そのままでした。

1日のスケジュール

  • 8:45|出勤
    早番勤務で7:30に出勤する日もあります。郡山市内から30分掛けて車で通っています。
  • 9:00|仕分け作業
    ご注文いただいた部品が届いているため、その仕分け作業を行います。倉庫内に保管するほか、出荷する必要があればその準備も行います。
  • 9:15|入出庫現場管理
    PCで1日の出荷量を確認し、全体の状況を把握したうえで人員を配置します。出荷のトラック便に間に合うようラベル作成を指示し、出荷部品の仕分けや積み込み作業に取り組みます。
  • 12:15|昼休憩
    トラック便の出発時刻に合わせ、昼休憩は12:15から1時間となります。母が作ってくれたお弁当を持参していますが、日によって社内販売のカップ麺などを食べることもあります。
  • 13:15|入出庫現場管理
    午前中から引き続き、出荷部品の仕分けや積み込みを行います。現場各所の状況を見ながら、必要があれば人員配置を変更。定時までに作業を終えられるのか、15時までに判断します。
  • 17:15|退勤
    早番の場合の定時は16時になります。作業量が多い場合には、残業になることもあります。

オフの過ごし方

多彩なアーティストの曲に触れ
月1回はフェスやライブにも。

休日にはよくライブに出掛けています。邦楽を中心にさまざまなアーティストの音楽を聴いていますが、月1回ほどのペースでフェスやライブに参加。北海道から大阪まで出掛けますが、福岡を訪ねる機会ができたので楽しみにしています。多いときには年15回ほど参加することも。