interview.07

お客様からの注文を受け
多様な部品についての
問い合わせにも対応。

郡山営業所業務グループ
2021年入社

TOYOTA
MOBILITY
PARTS

Q.取り組んでいる仕事内容を教えてください。

車検関連の電話やFAXに対し
部品の種類や価格などを回答。

店頭スタッフとして、お客様から寄せられるご注文やお問い合わせに対応しています。お客様の中心はトヨタ系販売店や修理工場などです。主に電話やFAXでやり取りしています。受け付けた内容によっては、どういった部品が必要なのか調べることも少なくありません。特に車検にともなうお問い合わせが多く、見積を出したり発注したりといった形で対応しています。

Q.仕事のやり甲斐や楽しいところはどういった点ですか。

膨大な中から部品を特定すると感謝の言葉をいただくことも。

車の部品にはさまざまな種類があるため、お客様が必要とされる物を特定するには相応の手間が掛かります。お客様とやり取りしながら探すのですが、それが見付かったり質問が解決したりした際にはやり甲斐を実感しました。またお客様からは「助かった」「聞いてみてよかった」などと感謝されることもあり、そんなときには「がんばって調べてよかった」と感じます。

Q.トヨタ モビリティパーツに入社したのはなぜですか。

トヨタが入った社名の安心感。系列販売店で働く親の影響も。

教育実習で大変さを痛感し、教員以外の進路を探すことに。そんな中で「トヨタ」が入った社名に安心感を覚えたのがきっかけです。これはトヨタ系販売店で働く両親の影響かもしれません。私自身は販売店で働くイメージを持てなかったものの、両親から聞いた当社には興味が湧きました。部品を販売するという縁の下の力持ち的な仕事に、魅力を感じたのだと思います。

Q.実際に働いてみてよかった点を教えてください。

協力的な先輩方や同僚に恵まれ
産休育休が取れたことに感謝。

先輩方や同僚が協力的だと感じます。もともと車に詳しい訳ではありませんが、周囲に教えていただいて部品の知識を身に付けられました。知識がなくても大丈夫という点は強調しておきたいと思います。また2023年7月から1年間、産休育休を取得できたこともありがたかったです。その間は店頭も手薄になりましたが、周囲のみなさんにカバーしていただけました。

1日のスケジュール

  • 8:45|出勤
    郡山市の自宅から車で通勤しています。子どもを保育園へ送り届けてから職場に向かうのですが、自宅からは20〜30分ほど掛かります。
  • 9:00|受注処理
    電話でのご注文に対応しながら、合わせてお問い合わせへの回答も行います。FAXによる受注処理、お問い合わせ処理も進めていきます。
  • 12:00|昼休憩
    手作りのお弁当を持参しています。夫が料理好きなので毎日作ってくれるのです。周囲の方と一緒に、社内の食堂で食べることが多いです。
  • 13:00|受注処理
    午後もまた電話やFAXなどによるご注文、お問い合わせに対応します。15時までにメーカーへ依頼しておけば翌日に届くため、締め切りまでにできるだけ発注するようにしています。
  • 15:00|資料整理
    メーカー発注の締め切りが過ぎた後も、受注や問い合わせに関するメモ、FAX用紙などを整理します。翌日以降の依頼や部品探しに備え、やり取りした資料を分かりやすくまとめます。
  • 17:15|退勤
    ほぼ定時に退勤し、保育園へ子どもを迎えに行きます。残業などで行けない場合は家族にお願いすることもあります。冬場や連休明けなどにはご注文、お問い合わせも多くなりがちです。

オフの過ごし方

子どもを公園に連れて行くなど
休日には家族で一緒に過ごす。

夫も自動車業界で働いているので休日は家族で一緒に過ごしています。最近は子どもを近くの公園へ行くことが増えました。連休などには友達の家族と旅行を楽しむこともあります。2025年のゴールデンウィークには山形県観光物産会館「ぐっと山形」まで遊びに行ってきました!