interview.02

営業として活動し始め
子育てに取り組みながら
日々担当顧客に対応。

いわき営業所販売グループ
2020年入社

TOYOTA
MOBILITY
PARTS

Q.取り組んでいる仕事内容を教えてください。

修理工場などのお客様を訪問し
ニーズに合わせて商品を販売。

職種としては営業になります。担当しているのはトヨタ系販売店以外のお客様を訪問し、主に修理工場などを回って部品を販売する仕事です。日々訪問先のニーズや悩みをうかがい、対応してきました。オイルやタイヤなどのパーツに加えて工具も取り扱い、いわき市南部の四十数社を担当。営業としては当たり前ですが、ほぼ毎日外出して各地のお客様を訪問しています。

Q.仕事のやり甲斐や楽しいところはどういった点ですか。

相手や車を直接目にするだけに店頭スタッフとの違いを実感。

営業になったのは2025年4月からです。現在はお客様との関係作りに励んでいる最中。異動前は店頭スタッフとして電話やメールを介してお客様に対応していました。しかし営業になってからは車を直接確認でき、お客様の表情も見えることもあって接し方の違いを実感。車の部品には重い物もありますが、配送時には周囲の方が手伝ってくださるので助かっています。

Q.トヨタ モビリティパーツに入社したのはなぜですか。

お客様への思いが満ちた職場に大きなやり甲斐が感じられた。

出産後に就職先を探したのですが、会社見学時に先輩方のお話や動きから「お客様のために」という思いを感じました。自分のためではないのに努力する姿勢を目にして「やり甲斐がありそうな仕事だな」と興味を覚えるように。もともと車に興味があった訳ではないので不安もありましたが、周囲の方にフォローしていただいて少しずつ仕事を覚えていったという形です。

Q.実際に働いてみてよかった点を教えてください。

子どもが体調を崩した際も
休みを取りやすい環境に感謝。

現在子育て中ですが、子どもの体調などで急にお休みをいただく場合もあります。その際には時間有休が取れたり、フレックスで時間を有効に使えたりするのでありがたいです。いわき営業所では12名が働いていますが、互いに人柄が把握し切れる規模であることも大きいと思います。そんな環境だからこそ、子育てや車の知識もフォローしていただけるのかもしれません。

1日のスケジュール

  • 8:45|出勤
    子どもを幼稚園に送り届けてから職場へ向かいます。出勤したら9時までに掃除を行い、その後は当日の配達ルートなどをチェックします。
  • 9:00|お客様訪問
    9時前後からはお客様を訪問するため外出します。その日の予定やご注文状況にもよりますが、午前中は小名浜方面を回ることが多いです。
  • 12:00|昼休憩
    昼食はお弁当を作って持参するときもありますし、コンビニで買って食べるときもあります。
  • 13:00|お客様訪問
    夕方までお客様を回ります。午後は変則的にいろんな場所を回ることが多いです。遠方まで行くこともあれば、丸1日小名浜を回ることも。
  • 16:00|書類作成
    夕方は書類をまとめるため、社内にいるよう心掛けています。お問い合わせに対する資料を用意したり、提案書類を作成したりしています。
  • 17:15|退勤
    基本的には定時で退勤するようにしています。

オフの過ごし方

温泉やテーマパークへ行くなど
休日は子どもと一緒に過ごす。

休日は基本、子どもと一緒に過ごします。自宅の周囲や公園などで遊びながら、親子のコミュニケーションを深める形でしょうか。温泉も好きなので一緒に出掛けることもあります。草津温泉が好きなのでよく行っていました。また遠方のテーマパークまで足を伸ばすこともあります。